ページ
カテゴリーごとの投稿
- カテゴリー: 暮らし
- ダイソーの「不織布マスク」ふつう・やや小さめ・小さめ・子供用など6種類を比較してみた!
- ブレンディスティックカフェオレ「甘さなし」が人工甘味料なしでお気に入り!人工甘味料不使用のその他のスティックカフェオレも紹介
- スタバのアイス抹茶ティーラテ、氷少なめミルク多めパウダー多めがおすすめ!家でゆっくり飲むのにもぴったり
- ドルチェグスト「スターバックスカフェラテ」を飲んでみた感想
- LIXILのトイレの便座が冷たい!あたたかくならない時にやってみたこと
- マイブーム!コーヒーに「クリーミングパウダー」。マリームとクリープの違い。カルディのもおすすめ
- 賞味期限切れのドルチェグスト「スターバックスラテマキアート」を飲んでみた。新品と比較してみて
- コンビニ・スーパーで買える「スターバックスプレミアムミックス抹茶ラテ」粉を溶かすだけで美味しい!
- スターバックスプレミアムミックス「キャラメルラテ」の感想。苦さと甘さのバランスが絶妙
- 「スターバックスプレミアムミックスカフェラテ」、スーパーで購入。※リニューアル後の感想も追記
- ドルチェグストのスターバックス「キャラメルマキアート」。カプセルはどっちが先か?作り方についても
- カテゴリー: 暮らしのアイディア
- 形や色がバラバラの大量のアルバム、写真整理がしたい!無印良品ポリプロピレンアルバムL判・264枚用なら薄くてシンプル
- 魚焼きグリルを汚したくない…でもグリルで焼くと魚がおいしい!これを使えば汚れない!アイディア
- 猫のキッチン侵入防止対策DIY。プラダンで簡単にじゃばらの引き戸を設置、オープンキッチンカウンターもふさいでみた
- ダイソーの「ドアフックハンガー」と突っ張り棒で、ホスクリーン代わり!子供部屋と寝室に洗濯物を干して加湿がしたい
- シンクに「洗い桶」はいるかいらないか問題。別のもので代用や、邪魔にならないものが便利
- 洗面所の歯磨き・うがい用のコップ、家族分置きたい!私がやってみた方法
- coconeクレイクリームシャンプー・ドンキのDQクリームシャンプー・ピコモンテジャパンのPクリームシャンプーを使って比較してみた
- ダイソーの排水口水切りネット、不織布フィルターにしたら水が流れない…でもメリットあるかも
- スリムな洗濯かご(ランドリーバスケット)のおすすめ。100均のものも紹介!
- リモコンの汚れ防止に、ダイソーのリモコンカバーとラップフィルムを試してみた
- アロマオイルをホコリから守りつつ収納できるケース、100均ダイソーで購入!
- 目玉焼きトーストの「卵」が固まらない…を解消する工夫
- 玄関で、雨にぬれたカッパを干す方法。レインコートの一時干しに便利なアイテム
- キッチンのタオルが下の引き出しに挟まる、家族分のタオルをかけたい…100均グッズで解決
- 寝る時に遮光カーテンを閉めるのをやめた理由。レースカーテンだけで十分
- また着るパジャマ、まだ洗わないパジャマの収納場所について。楽で、邪魔にならない場所はここ
- 無印の「人をダメにするソファ」ビーズクッション、へたりがすごくて困る…。一回り小さいカバーで代用!
- ニトリで人気のオーブントースターで目玉焼きが作れるプレートの感想。使い方は簡単!
- 玄関ドアに防寒・断熱対策のために「断熱カーテンライナー」を突っ張り棒でDIYしてみた
- 5㎏のお米を袋のまま直接入れられるニトリの米びつが便利。もう米を移す面倒な作業はいらない!
- 100均ダイソーのメタルフリーのバンスクリップ、ヘアクリップが便利!お風呂で気軽に使える
- ポップアップテントのたたみ方のコツを、写真と図解で説明してみた(ワンタッチテント・サンシェードがたためない!という方へ)
- ダイソー(100均)の突っ張り棒が、我が家で活躍している場所は…カーテンを付けたい場所!
- 浴室ドア下のレールの溝に、マスキングテープを貼って汚れ対策したけれど、デメリットもあった
- トイレ掃除に、トイレシートやトイレブラシはいらない!「除菌スプレー+ペーパー」で代用、使い捨て
- キャンドゥ・ダイソーの「ストレートコーム」。くせ毛の悩みに、ドライヤーと一緒に手軽に使えて便利
- タングルティーザーや、マペペのデタングリングブラシの収納に、ダイソーの「自由自在積み重ねボックス」がピッタリ
- スターフィルターと、安い不織布フィルターを比較。換気扇フィルターのおすすめ
- ダイソーの「サッシ枠断熱テープ」を購入。アルミサッシに貼ってみた
- ドライヤーはリビングがラク。うるさいけれど、洗面台の混雑防止など便利な理由も
- ふとんカバーの紐の付け方。簡単な方法は…裏返し(中表)のまま紐を結んで、ひっくり返すのがおすすめ(図解)
- 洗面台と洗濯機の隙間に、よく小物が落ちる…!解決策について考えた
- キッチンや洗面所での「ゴム手袋」「ふきん」の置き場・収納方法。towerのふきんかけタワーやタオルバーが便利
- ラクシーナとシーラインの使いづらいタオル掛けの代用に!タワーの「シンク扉タオルホルダー」
- ダイソーの「配線カバー」でコードをすっきりと隠す。コンセントのない場所、延長コードを隠したい
- ホームセンターで買った切売テーブルマット(テーブルクロス・ビニールクロス)厚2㎜を、家で自分でカットしてみた
- 洗面所と脱衣所を簡単に仕切りたい、脱衣所の目隠しが欲しい。ニトリのカーテンと100均のハンガーで仕切ってみた
- プラスチック製の「タンス」が我が家で大活躍。タンスの選び方、これまでの経験と失敗から
- ニトリのベランダスリッパ「水抜きサンダル」の劣化具合を比べてみる。100均「キャンドゥ」でも発見
- 注文住宅のゴミ置き場問題。ゴミの日までどこに保管するか…一軒家の悩み
- 切れないヘアゴム。貝印の「ヘップリング」が、なかなか伸びない、切れなくて強い!
- 「アロマディッシュ」のデメリット、「しみ」問題の解決策。手軽で安心、メリットも大!
- 2階ベランダ(バルコニー)の洗濯物、外から見えにくくしたい。低い位置と高い位置の「物干し竿掛け」があると便利
- 「洗える」スリッパが欲しい!100均(ダイソー)や3COINS、楽天市場などで探してGET、使ってみた感想
- ポンプ式のコンディショナー・トリートメント、最後まで出ない、底に残る…。最後まで使い切る方法
- 100均の「珪藻土コースター」が、洗面所にとても便利!泡で出るハンドソープやコンタクトケースの置き場にピッタリ
- 子どもの室内用砂場ケース、砂がすぐにこぼれる!砂をなるべくこぼさないための工夫
- 新築で、壁に穴をなるべくあけたくない!でもカレンダーやポスターを張りたい、掛け時計をかけたい
- 段ボールの大きさを小さくする、簡単で賢い方法!メルカリ発送など、送料節約に便利
- 洗面所が髪の毛だらけ…。掃除が楽になる、髪を床に落とさずにドライヤーをするコツと、ドライヤー後の髪の毛の掃除方法
- お風呂の着替えやタオル、洗濯かごや洗濯洗剤はどこに置く?
- カテゴリー: インテリア&家電
- 初めてエアコンクリーニングをお願いしてみた。ものすごい汚れが…やってよかった
- 空気清浄機を購入。SHARPのプラズマクラスターと、象印、Levoitの3台
- すりガラス(型ガラス・くもりガラス)の窓でもカーテンが必要だった!
- 新築時に選んだunicoの家具。ダイニングテーブルとチェア、ベンチ、テレビボードの成功と失敗
- 家でスタバのラテを再現!デロンギのエスプレッソマシン(エスプレッソ・カプチーノメーカー)、スタバみたいなインテリアにも
- 冷蔵庫マットはいらないと思い、敷かずに5年経過。後悔はしていないけれど心配もあり
- 冷蔵庫、真ん中が野菜室、下が冷凍室になり、使い勝手や感想。メリットもデメリットもある
- 奥行き約70㎝の冷蔵庫、コンロと向かい合わせの位置。少し狭いが問題なし
- エアコンが2階・室外機が1階のデメリットと、2階バルコニーに室外機を置くデメリット
- 80Lの冷凍庫、どのくらいのものが入るか実例紹介。アイリスオーヤマのセカンド冷凍庫
- アイリスオーヤマのサーキュレーターを掃除する!PCF-CT152-Wの前カバーが外れない時の対処法、戻し方も
- ビルトイン食洗機に入れる「箸(はし)」の向きが逆だった…!食洗機対応のお箸や箸ケースが曲がってしまったことも…!
- 縦すべり出し窓・横すべり出し窓に、カーテンがいるかいらないか。必要な場所もあった
- 細長い窓、シェードカーテンにして少し後悔をした経験
- パナソニックのスライドオープンの深型食洗機を選択。フロントオープンにしなかった理由
- ニトリの「連結Nカラボ」を2個買って、横に連結させてみた
- 冷蔵庫横がすごく熱い…!側面にマグネットを貼らないなど対策してみた
- エアコンの「風の方向」に要注意!寝室・子供部屋・リビングのエアコン位置に少し後悔
- ヘルシオが故障…SHARPオーブンレンジ「RE‐WF183」に買い換えてみた(電子レンジ買い替え)
- サブ冷凍庫が玄関にやってきた!スリムで便利。後悔ポイントも少し。アイリスオーヤマスリム冷凍庫
- 梅雨、除湿機を24時間運転させてみた。半日で2Lのタンクが満タンになる…!
- ダイニングテーブルをやめてカウンターにする案や、キッチン横にテーブルをくっつける間取りが気になる!
- お風呂の浴室換気暖房乾燥機の「フィルター掃除」が点灯したので、フィルターをお掃除してみた
- 狭い子供部屋で、後付けでの間仕切り方の工夫。学習机(勉強机)とベッドを置くための工夫も
- ニトリの洗わない・拭ける「キッチン用クッションフロアマット」(45×120㎝)、すべりにくい!小さめサイズが使いやすい
- unicoのダイニングテーブルに敷いたデスクマット、縮んできた!歪む・裏移りしたことも。裏表もある!
- 「3COINS」の壁掛け時計、温度計と湿度計付きで便利。少しうるさいなどデメリットもあった
- ドルチェグストの水漏れ…。5年以上使っているので、買い替えか、マシン無料レンタルを検討
- ダイソンdyson 掃除機の「フトンツール」購入。布団掃除にはちょっと使いづらさもあり
- 夜でも透けにくい、ニトリの採光・遮像・UVカットレースカーテン。夜でも外から見えないレースカーテンが欲しい
- 霧ヶ峰(Zシリーズ)の「A.I.自動」機能がすごい…。人の居場所を把握したり、冷えている人を見つけたり。
- ダイソンの掃除機dyson V8のちょっと困ったこと。親指にタコができた・本体のお手入れが面倒
- アイリスオーヤマの布団乾燥機で、ぬれた靴を急いで乾かすやり方。玄関のコンセントも大事
- 電動鉛筆削り器「ソニック フリーキー」買ってよかった。うまく削れないときの対処法や、手動式も買ってみたこと
- 寝室窓のダブル使い(天井付け・正面付け)のロールスクリーンに後悔。普通のカーテンレールが欲しかった
- 室内用のジャングルジム(おりたたみキッズパーク)、すべり台、ブランコ、鉄棒に子どもが大喜び。でも後悔・デメリットもあった
- 「スマートコード式」ロールスクリーン、デメリットも少しあるけど便利!付けてよかった
- ニトリで購入した二段ベッドや学習机、購入履歴が残っていて、修理・部品取り寄せができて助かった話
- ニトリで買った麻入りロールスクリーン。DIYで自分で天井に取り付けてみた(天井付け)
- ニトリの学習机「組み合わせデスク(くみあわせですく)」何年か使ってみたレビュー。レイアウトパターン多数で便利!
- リビングにテレビが2個!リビング一画にゲーム用の2台目のテレビ24型を置いた現状と感想
- ダイソンの掃除機の置き場とコンセントの位置。リビングのそばや、寝室のそばの収納内が便利
- 二段ベッドで部屋を仕切るためのカーテン探し。布団カバーや100均・ニトリのカーテンを二段ベッドの下段に使ってみた
- ダイソーで見つけた、カラーボックス(カラボ)にピッタリな「ボックスカーテン」、試してみた。本棚の目隠しに便利!
- 旅行前後で感じた洗濯問題。乾太くんか、浴室暖房乾燥機(ガス式)か。メリット・デメリットを比較
- ニトリのソファ、合皮と布製、どちらも使ってみて、メリットとデメリット
- ドルチェグストの「スターバックスラテマキアート」。「ネスカフェカプチーノ」との違いについて
- カテゴリー: リフォーム・内窓
- カテゴリー: ガーデニング
- プランターで「枝豆」栽培。ダイソーの不織布を防虫ネット代わりにした体験談
- グランドカバーとして、ハツユキカズラを花壇に地植え。増えすぎて少し後悔
- 置くだけでOK!花壇ブロックをホームセンタービバホームで買って、実際に花壇を作った話
- シンボルツリーのオリーブの「グランドカバー」。アイビー等後悔したものもあった
- 台風対策。樹高約2mの花壇のオリーブの木、強風で何度も倒れる!支柱の立て方を試行錯誤
- 再挑戦のレースラベンダー、冬越し後、今年の春も葉が黄色くなる…。植え替えに挑戦!
- オリーブ、冬の剪定。植えて2年経って…樹形が変!二股に成長し形が悪くなってしまった…!
- オリーブの葉が黄色くなった原因…コガネムシの幼や水不足などを疑う
- オリーブの葉が虫に食われる!スズメガの幼虫・イモムシを発見。捕獲方法と予防方法
- 花壇で植えっぱなしのハツユキカズラ、冬の間カラカラで枯れたように見えた…でも5月に復活!
- シンボルツリーのオリーブを植えて後悔。虫がつきやすい…玄関近くに植えすぎた
- レースラベンダー、さっそく倒れる。しおれてしまい、元気がない。復活させた方法
- オリーブの葉っぱが丸まる、若い芽が枯れていく、ハマキムシの被害
- 強風ではがれやすいシェードのフック…風対策を考えた
- カテゴリー: 注文住宅
- 注文住宅、無線LAN(Wi-Fi)ルーターの置き場所。クローゼットの中にしてちょっと失敗も
- 西側の玄関のメリット・デメリット。玄関の西日対策を考えてみた
- すべり出し窓の「オペレーターハンドル」に後悔…。でもメリットもある
- タカギの蛇口一体型浄水器、新仕様になりヘッドが届いた。(JA306MNのヘッドを交換)お湯を出してしまってちょっと失敗も…
- お風呂の「浴槽」から流した髪の毛やゴミはどこへ行くのか、点検時に質問してみた。排水口の掃除が大事
- バルコニーの横壁(袖壁)を高くしてよかった。目隠しになる、プライバシーを守れて安心
- 建てて3年の新築の家。壁の汚れ、フローリングのキズにショック…でももういいや…気にしないようにしようとあきらめたこと
- 新築の家、建築中のクロスを貼る前の見学時、イメージよりも「狭く」感じた経験談
- 窓の上の小窓「欄間(らんま)窓」、採光・換気に便利だけどデメリットもある
- 窓の上に「庇(ひさし)」があるおうちが気になる。後付けやDIY、シェードなど代用できるものを考えた
- 一階で洗濯物を干すと、洗濯物が丸見えに…。解決方法を考えてみた
- YKKAP「縦すべり窓」(すべりだし窓)の固定網戸、付け外し方法、意外と簡単!
- 「縦すべり出し窓」の使い心地。慣れないと少し使いづらかったが、後悔はほぼなし
- リビングのテレビと窓の関係で悩んだ体験。テレビの上の窓にはデメリットがあった
- 仕切りなしの子供部屋、仕切りたくなったときに、二段ベッドで仕切る名案!
- カテゴリー: 後悔・失敗
- Low-eガラス(断熱タイプ)にして少し後悔している理由
- 巾木や周り縁、建具(ドアなど)を白に統一して少し後悔。入居5年で目立ってきた汚れも…
- ハイサイドライト(高所の窓)を注文住宅につけてみて。ちょっと失敗したかも、と思う理由
- 掃き出し窓の外のコンクリートステップ…いらなかったかも
- ウォークインクローゼット、玄関土間収納の湿気が心配。換気扇があったらよかった
- 注文住宅の外構の後悔、こうすればよかった。広めの玄関ポーチに壁を作った(袖壁)はよかったが…
- 玄関ドアを開けると家の中が丸見え…。入り口に目隠しがほしくてカーテンなどを検討
- 注文住宅なのに建売みたいな見た目…という事態にならないためにできたこと
- 「ヤブガラシ」の駆除に挑戦、対策と結果…成功したかも。ぐるぐる巻き、抜き続ける、人工芝など。
- キッチンのバックカウンター(カップボード)、電子レンジの真後ろのコンセントの位置、ちょっと失敗
- リビングの横滑り窓、多すぎたかも。西側窓のデメリットや、多すぎた窓
- 掃き出し窓のサイズが大きすぎた。立ち上がりもあり、カーテンの付け外しがしづらくて後悔
- 庭の立水栓(造作外水道)、デザインにこだわって選択。バルコニーの水栓にも後悔が少し…
- 隙間にものを落とす!ベッドと壁の間。冷蔵庫と食器棚(カップボード)の間もものが落ちやすい、ほこりがたまる
- 巾木のコーナーの部品が外れやすくて邪魔…。でも、接着剤で直せば大丈夫
- 玄関ドアのパッキンにすきまが…!隙間を埋めたい。玄関ドア選びに少し後悔
- 1階と2階、2つのファミリークローゼットの後悔・失敗と成功
- リビングの掃き出し窓の外側(ベランダ)に、「壁に直付け型の物干し竿かけ」をもっと付けたかった!
- 洗面所のFIX窓はあってよかった。なかったら後悔したかも…と思う理由
- 「ホスクリーン」、布団干し・洗濯干しのため、寝室にもつければよかった!DIYや代わりのものについて
- 新築のポストで失敗!玄関先の機能ポールのポスト(郵便受け)、雨に濡れる、熱くなる…
- 勾配天井の一番高い部分に虫…!届かなくて困ったときの対策。蜘蛛の巣も心配
- 新築の家、玄関に仕切りがないとやっぱり寒い…。玄関ホールと廊下の間に、扉が欲しかった!
- ロールスクリーンを付ければよかった場所。洗面と脱衣所の間の目隠しは、カーテンで代用してみた
- 入居後すぐなのに、システムキッチンのシンク下の臭いが気になる…。アフターの人にチェックしてもらった結果
- 1階子供部屋の窓、大きな透明ガラスにして後悔。くもりガラス(型ガラス)にしたかった
- 隣の家が近い(1m)、日当たりが不安…。でも家と家のすきまから意外と朝日が入った!
- 新築なのに…しまった!洗面所のクッションフロアにへこみ。でも、直せた!
- 「防草シート」+「砂利敷」でもしつこく雑草が生えてくる!
- マイホームブルーになった経験談。なかなか抜け出せないときもあった
- カテゴリー: オプション
- キッチンの食器棚、炊飯器を置くためのスライド部分がない!ワゴンを使うなどの対策を考えた
- 温白色(中間色)のダウンライトにした洗面所やキッチン、廊下。大きな後悔はないが気になる点も
- ほたるスイッチ、小さな光が便利でよかった。でも、夜中にまぶしいというデメリットも…
- 対面キッチンカウンター。手元が隠せるシンク前の「立ち上がり」「腰壁」の高さに、少し後悔…の理由
- たった2畳の洗面所に「ホスクリーン」。洗濯物は干せるが、少し邪魔
- 洗面台、壁際のコーキングをしてもらいたかった!壁との隙間、水撥ね・汚れも…キッチンパネルにすればよかった
- ビルトイン食洗機のイライラ。メッシュにはまる、下のほうに落ちるスプーンや箸たち…
- 階段下のロールスクリーン(スマートコード式)、あってよかった理由。リビングへの冷気防止など
- 奥行き約180㎝のバルコニー。半分の3~4畳ほどで軽くプール遊びが可能
- コンセントの成功と後悔。ファミクロ入口すぐのコンセントが便利
- パナソニックのビルトイン食洗機、洗った後に水が残る…。でもちょっとしたことで改善しました
- アイロン台の代わりに「アイロンマット」が便利!デメリットもあるけど出し入れがラク
- 天井にしまえる「ホスクリーン昇降式」にちょっと後悔…。紐が細くて切れそう!
- ダウンライトの調光・調色機能はいるかいらないか。リビングにはいらなかったかも
- パナソニックのキッチン「ラクシーナ」の後悔まとめ。境目の掃除がちょっと面倒など…
- パナソニックの洗面台「C Line(シーライン)幅90㎝」のメリットと、デメリット
- 1畳の縦長の玄関土間収納。コート掛けになるハンガーパイプと、可動棚、開き戸ありで便利
- カテゴリー: 間取り
- カテゴリー: 2階リビング
- 2階に洗濯機を置いてみて。いい面も悪い面もあるかも…
- こたつの代わりに「電気毛布」をひざ掛けに。寝るときではなく、足元が冷えるリビングで寒さ対策&節電に!
- 日よけシート「クールブレイド」を2階リビング南西側の高窓とはき出し窓に貼ってみた!メリットとデメリットについて
- 「スタイルシェード」を2階バルコニーに設置。メリット・デメリットについて。少し失敗したことも
- 布団を寝室の腰高窓で干す・室内で干す等…「1階が寝室だと布団を干しづらい問題」の解決策
- 樹脂製の「よしず」を買ってみた。二階のベランダと室外機を直射日光から守りたい!
- ニトリのレースカーテン「Nナチュレシャイン」で昼も夜も視線が気にならなくなった!でも景色が見えるカーテンの方がよかったかも
- ニトリの遮熱カーテンを購入。シワが気になる…!!シワ伸ばしの方法
- レースカーテンのみだったリビングの窓に、厚手のカーテンが欲しくなった理由。その後いらなくなったが、また設置した理由
- 2階の足音が1階に響いてうるさい、1階の音も2階に聞こえる…床などの防音対策について
- 日差しが暑いとき、遮熱のためにシャッターを閉めるのは、逆効果の場合もある
- 床暖房をつけなくて少し後悔。採用しなかった理由について
- カテゴリー: 土地
- カテゴリー: その他住宅
- 一戸建て、庭やベランダに飛んでくる落ち葉。ごみを捨てられて悩んだことも…。
- 戸建ての「ゴミ当番」問題…。回収されなかったゴミはどうするか悩んだ経験
- リビングは南東向き・南西向き、どれがよかったか。マンション・戸建て数軒で経験した日当たりと感想
- カテゴリー: 建売住宅
- 建売住宅、玄関が狭い…。和室を「ファミクロ」(ファミリークローゼット)代わりにした経験談
- リビングが狭い建売の間取り、子育て中は使いづらかった経験…
- 似た家・同じような形の家が隣に並ぶ…メリットもある
- 南側2mに隣家があったときの日当たり。1階リビングや2階の日当たりのイメージ
- 新居に入居してから気づいた、表札のこと。建売の時も入居後にホームセンタービバホームで注文した話
- 旗竿地でのトラブル…経験したちょっとした困ったことや、見聞きしたことのあるトラブルとは?
- 建売住宅の庭、土のままの引き渡し…。自力で庭のDIY・庭づくりをやってみた方法
- 建売住宅、キッチンにパントリーがない!造作収納の代わりになる家具で工夫できる
- カテゴリー: マンション
- カテゴリー: 住み替え